商工会 100万会員ネットワーク COMPASS CLUB
 
スペース
コンパスクラブ コンパスクラブTOP 商い知っ得情報TOP 地域情報TOPページ
スペース
スペース
現在のPAGE

あきない知っ得情報TOP=平成28年度版施策知識分野別施策利用情報 企業再生・経営安定化・事業承継対策支援

現在のPAGE
スペース
不況を乗り切る施策利用のススメ!施策検索!
スペース

企業再生・経営安定化・事業承継対策支援

スペース

企業再生支援策としては「企業再生貸付制度」、「事業再生保証制度」、「信用保証協会による借換保証」や「中小企業再生ファンド」が金融支援策として挙げられます。

これに対し、経営安定化策としては、企業再生支援同様「信用保証協会による借換保証」の他、「セーフティネット保証」、「セーフティネット貸付」、「災害復旧貸付制度」が挙げられます。

経営安定化が割と支援の対象の幅が広いセーフティネットを中心としているのに対して、企業再生は企業再生専用の金融支援策となっています。これは企業再生が火急を要すると同時にまとまった資金が必要という企業の存続に関わる根本的な問題であるのに対し、経営安定化が不安定となっている経営を安定化させるという課題対応的な側面があるからです。このため、企業再生の金融策では要件等が非常に厳格になっています。

相談事業としては、「経営安定特別相談事業」があります。特に企業再生については、早期に適切な手を打つことが重要との認識から企業再生を専門とした「中小企業再生支援協議会」が設置されています。これは中小企業の再生を進めるため、産業活力再生特別措置法に基づき各都道府県に設置された組織で、再生支援専任の専門家を配置し、経営環境の悪化しつつある中小企業の再生に関する相談を受け付け、きめ細かい助言や再生計画策定支援を行う支援機関です。

共済制度としては、「経営セーフティ共済(中小企業倒産防止共済制度の愛称)」「小規模企業共済制度(の契約者貸付制度)」があります。


またこの項目では、事業承継対策の支援策も含んでいます。事業承継問題は、中小企業にとって非常に重要な問題になっているものです。事業承継は企業が継続される限り、いつかは通らなければならない道と言えます。

事業承継対策の支援策には、「経営承継法による事業承継円滑化に向けた総合的支援」を中心に「事業承継円滑化のための税制措置」や「事業承継支援資金」「中小企業成長支援ファンド」等があります。



平成27年度中小企業施策利用ガイドブックへ
スペース
スペース スペース
PICKUP

今月の施策

検索ENDスペース平成27年度版施策知識分野別施策利用情報

分野別施策利用END

スペース
商工会 100万会員ネットワークEND