商工会 100万会員ネットワーク COMPASS CLUB
 
スペース
コンパスクラブ コンパスクラブTOP 商い知っ得情報TOP 地域情報TOPページ
スペース
スペース
現在のPAGE

あきない知っ得情報TOP=平成28年度版施策知識分野別施策利用情報 雇用・人材育成支援

現在のPAGE
スペース
不況を乗り切る施策利用のススメ!施策検索!
スペース

雇用・人材育成支援

スペース

雇用・人材支援策は、雇用関係では厚生労働省の助成金、人材支援関係では中小企業庁の研修事業である「中小企業大学校の研修」および厚生労働省の助成金のうち教育訓練分野の「キャリア形成促進助成金」が中心となっています。


厚生労働省の助成金は、雇用管理分野、雇用維持・安定化分野、教育訓練分野等に分類されます。

このうち、「高年齢者雇用安定助成金」は、生涯現役社会の実現に向けて、高年齢者の雇用環境の整備を行う事業主に対して、助成するもので、高年齢者の雇用の安定を図ることを目的としています。「両立支援に関する助成制度」は、仕事と家庭の両立をしやすい職場環境の整備に取り組む事業主のための助成金で、「雇用調整助成金」は、景気の変動、産業構造の変化その他の経済上の理由により事業活動の縮小を余儀なくされ、休業等(休業及び教育訓練)または出向を行った事業主に対して、休業手当、賃金又は出向労働者に係る賃金負担額の一部を助成するもので、失業の予防を目的としています。


「中小企業大学校の研修」は、経営管理や販売戦略等に関する研修やセミナーによって、人材育成、経営能力向上を図ろうとする中小企業を支援する研修事業です。

また、「キャリア形成促進助成金」は、企業内における労働者のキャリア形成の効果的な促進のため、雇用する労働者に対して、計画に沿った職業訓練及び制度の導入・適用を行う事業主等に対して助成するものです。

中小企業大学校の研修等も、キャリア形成促進助成金が利用可能なものがありますので、教育訓練と助成金をうまく組み合わせて活用することをお勧めします。



平成27年度中小企業施策利用ガイドブックへ
スペース
スペース スペース
PICKUP

今月の施策

検索ENDスペース平成27年度版施策知識分野別施策利用情報

分野別施策利用END

スペース
商工会 100万会員ネットワークEND