商工会 100万会員ネットワーク
スペース
スペース コンパスクラブTOP 商い知っ得情報TOP 地域情報TOPページ
スペース
スペース
現在のPAGE

あきない知っ得情報TOP>>FAQネットビジネス質問一覧>>検索エンジンの上位に掲載したい

現在のPAGE
スペース
FAQネットビジネス
スペース 検索エンジンの上位に掲載したい
スペース
質問

住宅リフォーム業を営んでいます。新築の数が減り、耐震強度に関する関心が高まっていることから、地域一番店として特色のあるリフォームや庭のリフォームなど手がけていきたいと思います。 現在はお施主様からの紹介とハウスメーカーからの下請けが主体で、ホームページも内容を充実させて問合せを増やしていこうと思ったのですが、他の同業者も同じことを考えているようで、検索のキーワードをかけると、地元にあるハウスメーカーの支店やホームセンターなどが上位に来てしまい、当社のホームページが検索してもなかなか出てこない状況です。 どうしたら良いのでしょうか?

スペース
答え

検索エンジンに上位掲載を行いたい場合、技術的な対策よりも自社の特徴や業務内容など、セールスポイントを確認し、その特徴をアピールしていくことから始まります。

イラスト 住宅建設は人口の減少や耐震強度の厳格化などによって、どこも業績は厳しいことは共通しており、新たに今後成長が期待されるリフォームや外構・造園などにシフトしているほか、大手のハウスメーカーやホームセンターなど、他業態が参入してくる場合も少なくありません。
そのため、既存の住宅のビルダーや下請けの工務店などでは、どう対応して良いのか分からずに途方に暮れている場合も少なくありません。
自社のホームページを通じた集客も、うまくいけば有効な手法ではありますが、最大のポイントとしましては、ホームページの作り方やテクニックよりも、「自社の特徴や業務内容で、何をセールスポイントにするか。」といったところで、おのずと検索結果などが変わってきますので、まずは趣向を変えてみることが最も有力な方法でしょう。

ポイントとして、
(1)小さなことでも、何か1つの得意分野・特徴・キーワードを持つこと。
(2)地域名と業種・業態をうまく組み合わせること。
が挙げられます。

また簡単ではありますが、テクニック上の注意事項として、詳しくは専門のサイトや書籍などをご参考頂きたいのですが、主なポイントと致しまして、以下の点が挙げられます。

1)主要かつ信頼あるホームページからのリンクを持つこと
検索エンジン側で内容の信頼性を自動的に確保するため、「信頼できるインターネットサイトからのリンクが多いページは、良いページである。」といったとらえかたをしていますことから、最寄りの商工会・自治体・観光協会などからのリンクを持つと良いでしょう。

2)黒バックに黒文字・白バックに白文字などは行わない
最近では下火になってきましたが、安易に検索エンジンの順位を上げようとするため、検索ワードに引っかかって欲しい文字を、目に見えないように黒バックに黒文字・白バックに白文字でたくさん羅列する方法がありますが、これを行いますと検索エンジン側で自動的に「不適切なサイト」ということで、検索エンジンに表示されなくなりますことから、注意が必要です。





>>その他の質問を見る

スペース スペース
FAQ

情報化

経営革新編

公的助成編

今月の施策END
スペーススペース
PICKUP

今月の施策

今月の施策END
スペース
平成23年度版施策知識分野別施策利用情報

分野別施策利用END

スペース
商工会 100万会員ネットワークEND