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●3/16・・・月刊コラム:
雇用が流動化し、社内にスキルが残らない

●2/1・・・月刊コラム:
経営者の世代交代

●1/5・・・FAQ情報化編:
失敗事例−地域経済編3)地域の名門企業の見栄・体裁によるトラブル

●1/5・・・FAQ情報化編:
失敗事例−地域経済編2)高い・効果が分からないなど、IT導入に否定的な質問に答える

●1/5・・・FAQ情報化編:
失敗事例−地域経済編1)ITはしょせん省力化に過ぎない、という見方

●1/5・・・月刊コラム:
団塊世代の大量退職によるスキル低下

●12/1・・・FAQネットビジネス編:
検索エンジンの上位に掲載したい

●12/1・・・FAQネットビジネス編:
ホームページリニューアルのタイミング

●12/1・・・FAQネットビジネス編:
自社サイトの存在感を高める方法

●12/1・・・FAQ情報化編:
IT化・システム化に関する労務/法務の注意事項

●12/1・・・FAQ情報化編:
失敗事例−10 経営者と現場の意識と目線のズレ

●12/1・・・FAQ情報化編:
失敗事例−9 情報の漏えいなどに関する注意事項

●12/1・・・FAQ情報化編:
失敗事例−8 特定の社員に依存しすぎる

●12/1・・・月刊コラム:
人材確保のため、多様な労働力の活用

●11/5・・・FAQ情報化編:
失敗事例−7 今の業務に合わせすぎるオーダーメイドのシステム

●11/5・・・FAQ情報化編:
失敗事例−6 トレンドにこだわりすぎる

●11/5・・・FAQ情報化編:
失敗事例−5 技術にこだわりすぎて根本的なミスをする

●11/5・・・月刊コラム:
駅前通りの不振

●10/7・・・FAQ情報化編:
失敗事例−4 業務のやり方をめぐる社内の食い違い

●10/7・・・FAQ情報化編:
失敗事例−3 過大投資 高いから安心

●10/7・・・FAQ情報化編:
失敗事例−2 経営者の自己満足

●10/7・・・FAQ情報化編:
失敗事例−1 経営者が関わらないシステムの行方

●10/7・・・FAQネットビジネス編:
信頼性あるホームページ

●10/7・・・FAQネットビジネス編:
独自性のあるホームページ

●10/7・・・月刊コラム:
元請けや親会社などのコストダウンによる単価引き下げ

●9/1・・・FAQ公的助成編:
IT化のハードルや妨げになるもの

●9/1・・・FAQ公的助成編:
不正受給の防止と、申込時のポイント

●9/1・・・FAQ経営革新編:
経営戦略とIT戦略の関係とその両立

●9/1・・・FAQ情報化編:
IT化・システム化担当の社員がいない場合

●9/1・・・FAQ情報化編:
地域経済とブロードバンドの活用

●9/1・・・FAQ情報化編:
情報セキュリティの主なポイント

●9/1・・・月刊コラム:
人口が減少する社会で、これから生き残るには

●8/1・・・FAQ情報化編:
業者から提案を受けた場合には

●8/1・・・FAQ情報化編:
システム会社業態の差異と特徴

●8/1・・・FAQ情報化編:
地域のシステム会社と、全国規模システム業者の違いについて

●8/1・・・FAQ経営革新編:
IT化投資の効果とその出方について

●8/1・・・FAQネットビジネス編:
売れるサイト・あまり売れないサイト その違いとは

●8/1・・・月刊コラム:
厳しい地域経済と独自のIT化のすすめ

●7/1・・・FAQ情報化編:
進捗とプロジェクト管理について

●7/1・・・FAQ情報化編:
システム開発の契約と支払い

●7/1・・・FAQ公的助成編:
公的助成は使えるのか

●7/1・・・FAQ経営革新編:
社内の情報共有化とその効果

●7/1・・・FAQネットビジネス編:
今までの販売方法との違い

●7/1・・・FAQネットビジネス編:
オンラインモールへの出店の効果は?

●7/1・・・FAQネットビジネス編:
巨大掲示板などの中傷や誤ったクチコミへの対応について

●7/1・・・月刊コラム:
原材料などコストが上昇しても、価格に反映できない場合

●6/23・・・FAQ情報化編:
システム開発の発注時にまとめるRFP(提案依頼書)の作り方

●6/23・・・FAQ情報化編:
新規にシステム開発/カスタマイズのポイント

●6/23・・・FAQ公的助成編:
中小企業新事業活動促進法の認定について

●6/23・・・FAQ公的助成編:
設備資金の貸付制度

●6/23・・・FAQ公的助成編:
専門家への相談やアドバイスを得たい場合

●6/23・・・FAQ経営革新編:
経営戦略と情報化戦略

●6/23・・・FAQネットビジネス編:
ホームページのデザイン性と売上げは関係するの?

●6/1・・・月刊コラム:
原油高や原材料のコスト高のポイントと対策

●5/1・・・FAQネットビジネス編:
顧客からの問合せ対応

●5/1・・・FAQ公的助成編:
IT投資の助成を得る方法

●5/1・・・FAQ経営革新編:
情報化プロジェクトの留意点

●5/1・・・FAQ情報化編:
要求した仕様と、全く異なるシステムが出来た場合

●5/1・・・FAQ情報化編:
処理に時間がかかって困る場合

●5/1・・・FAQ情報化編:
システムの追加・変更の留意点

●5/1・・・FAQ情報化編:システム検収時の修正

●5/1・・・FAQ情報化編:
専門家無しのシステム運用

●5/1・・・FAQ情報化編:保守契約について

●5/1・・・FAQ情報化編:ソフトのバージョンアップ

●5/1・・・FAQ情報化編:データのバックアップ

●5/1・・・月刊コラムアップしました。


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FAQタイトル

このコーナーではビジネスに関する皆様からの様々なご質問を4つのカテゴリに分類して、わかりやすくお答えしています!あなたの疑問もきっとみつかる!そしてずばっと解決しちゃいましょう!

情報化
経営革新
公的助成
ネットビジネス

pickUP
大企業だけではなく、地方の中小零細企業にもITの導入をしたほうが良いという、色々と提案が来ています。 規模の大きな大企業は必要かもしれませんが、しょせんは省力化やコスト削減の効果に過ぎないことから、当社のような零細企業には関係ないのではないですか? また、コンピュータやソフトを入れても、直接利益を生むわけではないと思うのですが、どうでしょうか。

answer
コンピュータは当初、省力化やコストダウンの色合いが強かったですが、次第に売上アップや利益を高めていくための有力なツールと発展するようになりましたので、社内での取り組み方も、「ウチには関係ない」から、「今の段階から何ができるのか」といった観点から進めていくと良いでしょう。

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雇用が流動化し、社内にスキルが残らない
全国商工会連合会オフィシャルサイト