全国トップ 地域トップ 石川県商工会連合会 穴水町商工会 事業所一覧
井川造園【Tel:0768-52-0695】
外構、庭のオンリーワンのデザイン設計・施工をご提供します。
確かな技術と知識で、皆様にガーデンプランを提供します。
確かな技術と知識で、皆様にガーデンプランを提供します。
井川造園鰍フPOINT
エクステリア
ガーデン
お庭
リガーデン
造園
目隠し・テラス・デッキ
LED・ライトアップ・門柱
自社設計・施工
石川県/能登/金沢 富山県
庭つくりは、一つの風景画を描くように、庭園のカラースキムやパークベクティブな、構成を見るたび、庭作りの精度はさまざまな要素の絶妙な調和にあると納得させられます。
企業名: 井川造園
代表者名: 井川 友一郎
住所: 〒927-0026 のと店 石川県鳳珠郡穴水町字大町いの21番地 金沢店 29年8月2日より新事務所移転しました     石川県金沢市松寺町卯39番地  TEL 076-214-4128  E:mail i-garden@aioros.ocn.ne.jp
TEL: 0768-52-0695 ■FAX: 0768-52-2795
営業時間: 9:30〜6:30 ■定休日: お盆・年末年始
交通・アクセス:のと店 のと鉄道穴水駅から徒歩6分。車で1分。
のと里山街道から車で5分。

のと里山街道を「穴水インター」で降りて下さい。
→JAガソリンスタンドを右折して下さい。
→曲がり真っ直ぐそのまま信号を9つ通過。
→9つめの信号過ぎて2件目。
(右手にうどんの「どんどん」さんの次が展示場です。)


大きな地図で見る


マイホームページ:http://gardenplaza.co.jp
ブログ:日々の徒然を綴ってます「ママのガーデン日記」
こちらhttps://niwablo-plus.jp/niwamama/
リンク集: タカショー
こちら


英国王立園芸協会日本支部
http://www.rhs-japan.org/
穴水町商工会:穴水町商工会HPはこちら
所属団体:(社)石川県造園緑化建設協会
こちら
英国王立園芸協会日本支部
こちら
ハンキングバスケット協会
こちら
携帯サイトのご案内
QRコード
 
 新着情報  
 
今日の記念樹 2月23日 「ミズメ」カバノキ科 『わが社の一押し』
人生の記念日に樹を植えませんか。
誕生記念に、想い出の日に。
2月23日
ミズメ カバノキ科
 枝を折ったり樹皮に傷をつけると、樹液がしみ出てくるところからミズメの名前がつきました。見た目はあまり目立たない樹ですが、その樹液はサルチル酸メチルの香りがして特徴的。
 生長は早くないものの大木に育ちます。材は重く硬く、建築材・器具材・家具・農具など広い用途があり、餅つきの杵や臼にも使われています。
 ミズメにはいくつかの別名があり、梓弓の原料になったといわれることからアズサ(梓)とも呼ばれ、皇太子殿下のお印としても知られています。

今日の記念樹 2月22日 「サンシュユ」ミズキ科 『わが社の一押し』
人生の記念日に樹を植えませんか。
誕生記念に、想い出の日に。
2月22日
サンシュユ ミズキ科

 種小名のofficinalisは「薬用の・薬効のある」という意味で、江戸時代の中頃に、薬用として朝鮮半島より渡来しました。
 実は生食すると美味しくありませんが、漬け込めばサンシュユ酒が楽しめます。実の鮮紅色が出て、赤色の酒になり、時間が経つと少しずつ飴色に変化していきます。
 サンシュユの花は開花前から黄金色が見られ、開花時期も長いのが魅力。一つ一つの花は小さいものの、集合花なので鮮黄色がよりお大きく見えます。
 生け花の枝物としても、昔からよく使われています。


 
今日の記念樹 2月21日 「ヒイラギナンテン」 メギ科 『わが社の一押し』
人生の記念日に樹を植えませんか。
誕生記念に、思い出の日に。
2月21日
ヒイラギナンテン メギ科
 庭木としてこのヒイラギナンテンほど優れている樹種はあまり見当たりません。独立して植えても、群植してもよく、別種の樹木との組み合わせも魅力的で、和洋どちらの雰囲気にもあいます。ほかの樹木の下の半陰地でも育ち、大気汚染や乾燥にも強い樹木
です。
 学名にjaponicaとありますが、日本原産ではなく中国中南部やヒマラヤの原産。葉はヒイラギの葉のように鋸歯があり、光沢のある常緑の葉は、冬に照り葉の紅葉が見られます。3〜4月に花が咲き、6〜7月に灰黒色の実が熟します。

 
今日の記念樹 2月20日 「コチョウワビスケ」 ツバキ科 『わが社の一押し』
人生の記念日に樹を植えませんか。
誕生記念に、想い出の日に。
2月20日
コチョウワビスケ ツバキ科
 早咲きの多いワビスケ類にあって、比較的遅咲きの品種です。花は小輪で、紅色の地に
白い斑の入った一重猪口咲き。品位があり、茶花として知られます。
 はじめて文献に記載されたのは、江戸時代の園芸書「花壇地綿抄」(1695年)ですが、
秀吉が千利休に与えたワビスケとして、京都の大徳寺総見院の古木から知られています。
 「茶席に侘助一輪」の風情を述べるまでもなく、日本人の一つの心情として理解され
る花木です。

 
今日の記念樹 2月19日 「シガレアカシデ」カバノキ科 『わが社の一押し』
人生の記念日に樹を植えませんか。
誕生記念に、思い出の日に。
2月19日
シダレアカシデ  カバノキ科
 多くの枝垂れ性樹木にはそれぞれの個性がありますが、その中で、シダレアカシデほど端正なカスケード状に生長する種類はおおくありません。春の芽立ちの赤芽は美しい特長ですが、葉を落とした冬の姿も魅了的です。
 シダレアカシデは天然記念物に指定されているものもあり、生長は極めて遅く、メンテナンスが必要ありません。今後、多く栽培されるようになる樹木です。
 アカシデにはソロノキなどの別名があり、本種は枝垂れ性なのでシダレソロの名でも呼ばれます。

 
記事一覧を見る  
 詳細情報
お庭のある暮らし 
秋に向けて、素敵なあなたのお庭の計画を考えてみませんか?
暮らし方とつながる、これからの庭作り!
門から玄関までの通路を 
 お家にいながら、戸外の気分 
お日様を浴びながら、ティータイム。
贅沢なひとときを自宅のお庭で味わってみませんか。
完成現場ご紹介 
W市 I様邸
光と風が通り抜けて〜

目隠しを木柱と石塀で、樹木で柔らかさをだしています。
 徒然の日記
 添付資料
無料お庭相談会:のと店・金沢店 随時開催 (3432KB)
デザイン画 (944KB)
施工スタッフと (2944KB)
Last Updated:2018/02/23  
エクステリア|ガーデン|お庭|リガーデン|造園|目隠し・テラス・デッキ|LED・ライトアップ・門柱|自社設計・施工|石川県/能登/金沢 富山県