全国トップ 地域トップ 富山県商工会連合会 富山市南商工会 事業所一覧
川島建築設計事務所【Tel:076-421-2737】
オーナーの夢設計士の知恵(街の建物相談所)
私の事務所です
私の事務所です
川島建築設計事務所のPOINT
建築設計・計画
建築工事監理
建築相談
建築診断
建築改修・リニューアル
耐震診断
 間違いのない設計者・施工者を選ぶために。

家づくりの「相談」をどこに頼むかについて、県内で住宅を建設・購入した個人を対象に実施した「アンケート調査」によれば、建築主が家を建てるキッカケとしたのは、テレビ、新聞の広告や、ハウジング情報誌などのマスコミ関係が多く、口コミの3割強を上回っています。
しかし「口コミ」で選んだ方が満足度が高く、「とにかく予算内でつくる」ことを重視して選んだ層は不満足度が高い。という興味ある結果が出ています。予算に合わせることだけを考えて家をつくると、後悔することになるケースが少なくない事を物語っています。
               

設計者(建築士)の選び方
@設計事務所の代表者の人柄が信頼できること。
A所長自身、小規模住宅でも親身になって考えてくれること。
B性格的に自分に合いそうなこと。
C年齢、家庭、社会的地位などがあまりかけ離れていないこと。
D意見をよく聞き、助言もしながら、とりまとめる力があること。
E現場の監理も確実にやってくれること。
F法的な資格、免許などが明確なこと。
Gこれまでの実績をよく見せてもらう事。

    

企業名: 川島建築設計事務所
代表者名: 荒井 哲夫
住所: 〒939-2718 富山市婦中町分田63-2
TEL: 076-421-2737 ■FAX: 076-421-3847
主要商品:建築設計、監理、検査、診断
設備:パソコン、プリンター、プロッター、各種ソフト
マイホームページ:http://www3.ocn.ne.jp/~bunden
携帯サイトのご案内
QRコード
   
 新着情報  
 
オーナーの夢設計士の知恵(街の建物相談所) 『わが社の一押し』
住宅の工事が始まりました。変形狭小の敷地にこだわりが詰まった住宅です。ホームページに工事状況を掲載しています。


耐震診断の相談が多くなりました。一度は自宅の診断をしてみましょう。






                                   
 関連リンク: http://www3.ocn.ne.jp/~bunden/
 添付ファイル: 河原町の家 (139KB)
奥田町の家 (101KB)
永楽町の家 (1124KB)

 詳細情報
住宅建設コスト低減化の決め手は「設計」にあります 
水橋の家
(水橋の家)
家族の生活スタイルや希望がもりこまれた「いい家」を、かぎられた予算のなかで「上手に安く」つくるには、専門家にも相談しながら、みんなの知恵を結集していくことが重要です。
コスト低減化のためには、「設計」段階での工夫が必要です。 
滑川の家
(滑川の家)
○構造計画編                       1,2階の主要な柱をできるだけ同じ位置に通すなどして大きな床梁を少なくし、2階には大空間。1階には小空間を配置し、効果的な構造計画をします。
これからの住宅は「地域性」や「環境」などに配慮が必要。 
N地区自治公民館
(N地区自治公民館)
○冨山の風土に適した安全で健康的な住まい。
@雪に強いすまい
A地震に強いすまい
B健康的なすまい

○ライフスタイルと共に成長変化する住まい。
@成長変化に対応するすまい
A加齢対応のすまい

○サスティナブル(持続可能)な住まい。
@環境に優しいすまい
A長持ちするすまい
コストは「建設費」だけでなく「長い目」で考えたいものです。 
T地区自治公民館
(T地区自治公民館)
○住宅のライフサイクルコスト
 住宅のライフスタイルコストとは住宅の敷地入手から、寿命が 終わり解体されるまでに必要な全体の経費の総称です。

○住宅ライフサイクルコストの試算例
 建設費(設計+建設コスト)全体の44%
 維持費(修繕費コスト)全体の41%
 維持費(光熱水コスト)全体の15%

                     
 関連リンク
ホームページをつくりました。チョット見ていってください。
  http://www3.ocn.ne.jp/~bunden/
私の所属している美術団体のホームページです。
  http://www4.ocn.ne.jp/~ichiyo/
 添付資料
婦中町農村環境改善センター (203KB)
千里農村研修センター (149KB)
婦中町自然公園トイレ”宴” (129KB)
Last Updated:2011/02/07  
建築設計・計画|建築工事監理|建築相談|建築診断|建築改修・リニューアル|耐震診断