全国トップ 地域トップ 北海道商工会連合会 浦臼町商工会 事業所一覧
轄。田建設【Tel:0125-67-3221】
浦臼ひょっとこ踊り隊
本山町産業文化祭
本山町産業文化祭
札幌市と旭川市のちょうど中間、国道275号線沿いに位置する浦臼町。
樺戸連山と石狩川の豊かな大地に恵まれた住み良い町です。
私たち「うらうすひょっとこ踊り隊」は、下は3歳の女の子から上は70歳代後半?の“踊り大好き”な仲間が集まったグループです。
地域のイベントや近隣市町村の老人施設など、ボランティアで皆さまの笑いを誘い、会場を盛り上げています。

※今田建設が事務局をしています。
 
 
企業名: 轄。田建設
代表者名: ホームページ、広報担当 今田厚子
住所: 〒061-0614 北海道樺戸郡浦臼町字浦臼内182-125
TEL: 0125-67-3221 ■FAX: 0125-67-3240
営業時間: AM8:00〜PM18:00 ■定休日: 毎週 日曜日  
主要商品:住宅建築・設計・施工・リフォーム
        解体工事・除雪
交通・アクセス:国道275号線沿い 札幌から80分 
          JR学園都市線 浦臼駅より3分
高速道央道 奈井江インターより15分
携帯サイトのご案内
QRコード
   
 新着情報
RSS
 
平成29年、活動開始です! 『わが社の一押し』
1月5日、滝川市ロータリークラブさんの新年会で、今年の初踊りをさせていただきました。
ありがとうございました。

平成29年、本年も「うらうすひょっとこ踊り隊」隊員一同、皆さまに
“笑いと元気”をお届けに行きたいと思います。
どうぞ宜しくお願い申し上げま〜〜〜す。

さて、今度はラジオでPRをさせていただきます。
滝川市にある、コミュニティーFMラジオ「FMG′SKy」さん。
1月17日、午後4:00からの予定です。
どうぞお近くの方、77.9MHz に合わせて下さいね。

今年は、ひょっとこ踊り隊のこと、また浦臼町の情報などを発信していきます。
見てね(^.^)!!
本山町親善訪問 その3 『わが社の一押し』
さて、本山町訪問も終盤。
21日は町内の早明浦ダム、棚田、汗見川、さくら市など案内していただき、
高齢者施設「あったかふれあいセンターと通所リハ」2カ所で踊りました。
皆さんも一緒に踊ったり手拍子で参加をしてくれたり、和気あいあいで楽しいひと時でした。
午後から高知市内に戻り、高知城・竹林寺などを見物。
夜はお楽しみ!!「ひろめ市場」で夕食。
なんと!「明神丸の塩かつおのたたき」が美味しいこと!!。
その他、北海道ではなかなか見ることが無い食べ物がいっぱいで大満足(^^)
両町の職員交流事業で浦臼町に1年間住んでいた方々と合流して、楽しい夕食会でした。
翌日、踊りの研究も兼ねて徳島県の阿波踊り会館に。なかなか奥が深い…。

23日、暖かい高知県から北海道に帰ることに、千歳空港に着いたとたん真冬!
浦臼に近づくにつれ吹雪に。。 いやはや・・気候風土の違いを実感。
うらうすひょっとこ踊り隊一行の親善訪問も無事に終了、お世話になった皆様に心より感謝です。

さて、2017年は1月5日、滝川市ロータリークラブの新年会から活動開始です。
“笑う門には福来る”
2017年も皆様にとって良い年になります様お祈りしています。



 添付ファイル: 保健福祉センターの皆さんと (872KB)
三翠園に宿泊 (1024KB)

  皆で餅まき(大もちなげ大会)
皆で餅まき(大もちなげ大会)
本山町親善訪問 その2 『わが社の一押し』
20日 第37回本山町産業文化祭の本番です。
 朝8時30分、イベント会場に到着。
 あらっ?? テレビで見た方が・・・・!
 前防衛大臣の中谷 元さんが、オープニングセレモニーにいらしていました。  

私たちにも、遠くからご苦労様と気さくに声を掛けていただき、浦臼町のこともPRしてきました。
浦臼町の特産品、じゃが芋・南瓜・小豆他の販売。
11時20分、いよいよ「ひょっとこ踊り」の開始!
メンバー8名での参加で、今回は“おかめさん”が行くことができなかったので
本山町職員の男性の方が飛び入り出演をしてくださいました。
なんと、背の高い方で衣装の赤い長じゅばんから、腕やら脛毛やらが出て・・。
会場のお客様の喝采と大笑いをいただきました。
催し物もたくさんで、町民の方や多くの方と交流ができました。
まだまだ感想があるのですが、また次回へ

 添付ファイル: 飛び入り おかめさん (541KB)
ひょっとこ踊り (870KB)

  中谷 元さんと記念撮影
中谷 元さんと記念撮影
本山町親善訪問 その1 『わが社の一押し』
19日、おおかた1日がかりで本山町に到着しました。
  やっぱり遠い!! 羽田空港での乗換えにも時間がかかり、到着した時には  薄暗くなっていました。
  せめて、週に1〜2便、直行便があるといいな〜〜って思います。
  以前はあったのですが、お客さんが少ないのかな??

本山町に着いてすぐイベント会場の下見をし、歴史深い「高知屋旅館」に荷物を置いて、懇親会の会場へ。
町長さん、副町長さんをはじめ、役場の担当の方が歓迎の宴をひらいて下さいました。
素晴らしいお料理でびっくり!!。本場の皿鉢料理・鰹のたたき、刺身・フグ鍋のほか食べきれないほど!
翌日からのイベントに気合が入りました(笑)。
私は本山町訪問は3度目ですが、今年はなんと暖かい!
地元の方も驚くような気温で、寒さに備えていた衣類が邪魔なくらいでした。
こうして、親切な高知屋旅館の女将さんも迎えられ、初日は過ぎていったのです。
さて次は、産業文化祭に参加したことを報告します。
その2に続く・・・。
  まずは、桂浜の坂本龍馬記念館を見学
まずは、桂浜の坂本龍馬記念館を見学
本山町へいよいよ出発です。 『わが社の一押し』
11月19日、朝7時に浦臼町を出発します。
20日、午前9時30分より 産業文化祭開始
本山町の皆さま、どうぞ宜しくお願いいたします!!
ひょっとこ仲間と役場の引率の方、総勢9名で伺います(^^)。
浦臼産じゃが芋・かぼちゃ・好評の小豆などを販売します。美味しいよ〜!

そうして…、11時20分から「ひょっとこ踊り」を始めます。
お近くの方、応援をよろしくお願いいたしま〜〜す。

  夏祭り
夏祭り
記事一覧を見る  
 関連リンク
浦臼町ホームページ
  http://www.town.urausu.hokkaido.jp
Last Updated:2017/01/12